検索
  • トータルリペア 岡本

レクサスIS シート 摩れ ひび割れ 本革ベージュ 修理

今回の案件は本革シートの摩れ・摩耗・ひび割れの修理です。車種はレクサスISです!

黒皮シートならそんなに気にならないかもしれませんが

ベージュシートは、ひび割れ部分に汚れが入り黒ずんで見えるため

ひび割れ具合が気になります。

運転席側のドアを開けて、目に付きやすいシートサイドサポート部は

修理で大きくイメージが変わり、格段に見た目が良くなります✩

小さな亀裂は雰囲気よく埋めることが可能ですが

表皮や、シート内のクッションにしっかり折り目のついたような箇所に関しては

埋めるのは難しいです…

お客様のご要望で埋めたとしても、その箇所に力が集中するため

再度同じようになる可能性が高いです。



しっかりマスキングして作業させてもらいます。

作業工程は大まかに

【清掃、下地、調色、塗装、シワ付け】

のようなイメージです。

色は、白ベースに黄色・赤・黒を足していき

いい風合いに作れました!



この亀裂やシワは本革特有の症状です。

合皮の場合、合皮生地と着色部が一体で仕上がっているため伸縮具合も同じですが

本革の場合、革に上から塗装をしており革の伸縮具合と塗装の伸縮具合が違うため

その力が逃げ場を失って塗装面にシワや亀裂が発生します。

なので本革と合皮の判別が難しい方は指でぎゅーっと押さえてみてください!

押さて発生するシワとは別に線状のシワが表面に発生するものは本革で

押さえたシワのみが目立つものは合皮と判断できます。

車によってはシート面は本革で側面部は合皮などの車種もあります…。


全体的な雰囲気はとても綺麗になっていると思います。

黒ずんでいたイメージから、パリッと張って元気な革シートの復活です。

色の具合も他の部分と違和感のない調色かと思います。



 ご依頼ありがとうございました。 山口県宇部市を中心に車内装、修理をしておりますが防府市・山口市・小野田市を始めご依頼いただければ周南・柳井・下関など、どこまででもお伺いします!

ダッシュボード、ステアリング、レザーシートパンチングレザー、本革、合皮プラスチック、内張り等、穴開き、摩れ、劣化、ほつれ、張替えなど幅広く対応しております。

また車種に関しましても、国産車、外車関係なく対応しております。

コンセント、ドアを全開にできる作業スペースが確保できればどこでも作業は可能です。

写真を送信頂ければおおよその見積もりも可能です。  

まずはお見積もりだけでも、お気軽にご相談ください。


TEL 09064371124   

トータルリペア岡本